人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日
正しいベビースターラーメンの調理方法
基本的に何味でも構いませんが、カレー味は避けて下さい。
(まずカレー味が市場に一般的にまだ出回っているかが疑問だが)

さて、正しい調理方法の紹介の前に思い出した事を一つ。
昔のベビースターラーメンには、メンコちゃんゼリーのカップの様な容器にお試し味が入っていたのは
みなさん憶えているでしょうか?あのシステムがあった時代が、私の中ではベビースター全盛期なのです。

さあ、調理に入りましょう。
まず、大きめのマグカップを用意しましょう。コーヒーカップでも構いませんが、なるだけ大きめの方が好ましいです。普段コーンスープを飲む際に使用するサイズの器であれば問題ありません。

今回は、ベビースターラーメン23g入りの最もポピュラーな『チキン味』を使用します。

まず、お湯を沸かしましょう。
沸騰したお湯を、カップに入れます。火傷には十分注意して下さい。
ベビースターラーメンの袋を、俗に言うパーティー開けの状態にします。飛び散らない様に注意して下さい。
次に『フォーク』を用意しましょう。果物フォークでは無くパスタを食す時に使用する様な大きめのフォークが理想的です。
パーティー開けされたベビースターラーメンをフォークでひとすくいし、お湯の入ったカップへぶち込みます。
そして、2.3回素早くかき回し、フォークですくい出し食します。
この作業を繰り返し食して行くのが、最も上品な食べ方とされています。
専門用語で、この調理方法を『しゃぶしゃぶ方式』と呼びます。

なぜ、カップに一気にベビースターラーメンをぶち込まなかったのか?
その答えは、単純明快。最後の方になると残ったベビースターラーメンが完全にふやけてしまい味も素っ気もないフニャフニャの小麦粉を固めた何か。の状態になってしまいます。

一通りベビースターラーメンを投入し終えたら、締めのスープです。
この『しゃぶしゃぶ方式』を採用した利点がこの時露になります。

一気にぶち込んだ時の残ったスープは非常に濃厚な状態になってしまい。
ベビースターラーメンに付着した、添加物・香料等も溶け出し、非常にデリシャス感を損なってしまうのです。
一方、しゃぶしゃぶ方式の場合は完全にそれらの味付けが完全に溶け出す前に食すので、麺その物にも味が残った上に、スープにも僅かながら味が溶けると言う絶妙な、ケミストリーを生み出すのです。

さあ、スープを啜りましょう。
せっかく色々な我慢の元、苦労して作り出されたスープです。上品に啜りましょう。

この時、発する最も上品な言葉は、前回同様です。
TPOに合わせ使い分けましょう。


最初に避ける様に記した、カレー味ですが、これは暖かいご飯にぶちかけるのが最も美味とされます。

天ぷらや焼きそばの一癖あるような食感の物は、お湯につける時間がチキン味等のベーシックな物とは事なります。
最も適した時間を個々に調整し見いだしてください。

by hokousya_suzuki | 2009-10-04 22:16


<< ちょっと待って下さいね。      正しいスーパーカップの蓋に付着... >>